top of page

teamLab★Planets

お正月休みに豊洲のチームラボプラネッツに行ってきました。

コンセプトは「身体ごと没入し、他者と共に世界と一体となる」。デジタルアートの中に自分も入って作品の一部になるような五感で楽しめる空間です。

エントランスでくつを脱いでロッカーに携帯・カメラ以外の荷物をいれ、靴下も脱いで裸足になります。水に入ったり、鏡の床があるのでスカートは厳しいですが、ハーフパンツの貸し出しもあります。


まずは室内の空間、本当の水が流れる坂を光の滝までのぼります。光の点描や浮遊する光の球体、やわらかい地面のブラックホールなどなど。どれもきれいで私たちが動くことによって様子を変えていきます。不思議な感覚だけどとっても楽しいです。一番好きだったのは「Drawing on the Water」。ひざまで水がある暗くて広い空間にデジタルの鯉が泳いでいるんです。水に入ると落ち着いた気持ちになれる、四方が鏡なので無限の空間に感じられ、その中で動く鯉や花、ペイントのようなライトがみんなにあたって形を変えていく。

外の空間では、鏡状の動くオブジェのある苔庭と花で埋め尽くされたガーデンエリアがありました。


チームラボはデジタル社会のさまざまな分野の専門家の集団。自分の持っていない才能をもつスペシャリストで集まれば素晴らしいものができるという発想を聞いた時にははっとさせられました。会社にいるとその部署の中のことは何でもできる人がすごい。大きい会社だといろんな部署に行ってなんでもできるようにならないとというイメージでした。人と力を合わせて何かを作りあげることがひとりでやることよりすごいものを生み出すということに気づかされますね。


1時間ほど作品を楽しんだ後は、ららぽーと豊洲まで歩いていきました。

この辺は街もきれいで運河、公園もあり散歩するのにはちょうどいい環境ですね。






Comments


bottom of page