top of page

今年の秋


あっという間に11月、今年も2ケ月で終わりですね。そしてこの異常気象、11月に20度越すなんて、いつまでも暑くて気持ち悪いです。

作物が取れなくて食料が値上がりしたり、食べ物がなくて街まで来てしまう野生動物が怖かったり申し訳なかったり。温度でコントロールできなくなって 新しいウィルスがまたパンデミックになるんじゃないか、災害が起こるんじゃないかと不安でいっぱいになります。

そして私は寒いのが好きなので早く秋らしい日が来て冬に突入してほしいです。


そしてこの秋(10月)インボイス制度が始まりましたね。経理を生業にしているものは面倒な作業が増えました。

・取引先や公共料金、銀行の手数料などなど登録番号が入った適格請求書がきているか

・契約書ベースで請求書のこない賃貸契約の貸主に登録しているかの確認と不足事項の確認

・従業員の経費精算システムに消費税区分ごとの計上をするため登録番号ありとなしの2種類作る


登録をしていない取引先の消費税分の支払いをどうするかという面倒な問題もありました。

このシステムは免税事業者を課税事業者にして消費税を払わせるためのものだと理解してます。でも国は別に免税でいいよ、でもその場合取引先は全額控除できなくなるからね、後はそっちで相談してねっていうなんとも腹立たしいやり方。

いっそ全員消費税課税にすれば良いと思います。

マイナンバーの時もそうでしたが、事業者側が問い合わせしなきゃいけないことが負担ですね、国がやってくれって思います。

私個人は税金が足りないなら払うよって思うんですが、でも、ちゃんと使ってよと思います。ミサイルを買ったり、あなたたちの私腹を肥やさないでねって。


ということで当方は登録事業者でございます。

インボイス制度の処理方法がわからない方、作業量が増えて困ってる社長様、お手伝いさせていただきますのでお気軽にご連絡くださいませ!

Comments


bottom of page